気の向くままに

風もなく穏やかな晴れ日になりましたが、やや黄色っぽい青空です。
予報でも黄砂が飛んできているということです。
こちらにも飛んできているのかなぁ。
気温も20℃以上あがって少し動くと汗ばんできます。



野鳥に丸坊主にされた小松菜が、ここ数日の暖かさで葉っぱが伸びてきました。
雑草を取って水やりをしました。
もう少し大きくなったら、味噌汁や鍋ものの実になりそうです。
でも、また野鳥に喰われてしまうかな?・・・
先手を打たれないように競争だ。



すぐ近くの分譲地にミニ水仙が咲いていました。
枯れ草の中に鮮やかな黄色い花がとってもきれいです。
ちなみに水仙はこの土地の管理者が植えたもので、この管理者の分譲地には水仙が植えられています。



家の近くに見上げるような杉の巨木があり、杉の花がいっぱいです。
これがはじけて花粉をまき散らすのだと思うとゾッとします。