今年は花粉症が重い

今年は例年より花粉症が重くて辛いです。
今日病院に行って薬を14日分処方してもらいました。

●エピナジオン錠・・・1日1錠
アレルギー性疾患の治療薬。
体内のアレルギーの原因となる物質の作用を抑え、気管支喘息
アレルギー性鼻炎・じんましん・皮膚炎等の症状を改善する。
●フルチカゾン点鼻薬・・・鼻がつまった時に点鼻
アレルギー性鼻炎などの症状を抑える。
●リザベン点眼液(予防)・・・1日4回程度点眼する。
目のアレルギー症状を抑える。
●オドメール点眼液(治療)・・・症状がひどい時に1〜2回点眼する。
副腎皮質ホルモンで、目の炎症やアレルギー症状を抑える。

早速錠剤を1錠飲み、予防薬の目薬を付けたら少し症状が良くなりました。


今年は昨年の3倍〜7倍の杉花粉が飛散すると言われています。
それに、中国から飛来するPM2.5の大気汚染有害物質が杉花粉とくっついてしまうと、雨が降り水分を含んだ杉花粉が爆発して粒子が小さくなり気管や肺の奥まで入り込み、喘息や気管支炎などを引き起こし重症化することもあるといいます。
関東地方も黄砂が飛んでくるのでPM2.5も含まれていると思います。
又、杉花粉に放射性セシウムが含まれていることもあるとか・・・
被災地の花粉症の方々は踏んだり蹴ったりだと思いました。
杉花粉の飛散が本格化するのはこれからですが、憂うつな日々が何時まで続くやら。



庭の梅がようやく咲き始めました。