クリア出来なくてパソコンスクールへ


一日小雨が降り続き、肌寒い日になりました。
どうしてもこの表をエクセルで作る方法がクリア出来なくて、パソコンスクールに予約して午後1時から2時まで勉強してきました。
何年か前に通ったことがあり、マンツーマンで丁寧に教えてくれます。
細い列だけでも90列あって、A4サイズの用紙に納まりません。
どんな方法があるのか興味新進でした。
初めに、印刷プレビューで、ページ設定のページタブで→用紙を横に→次のページ数に合わせて印刷をクリック。
次に余白を上1.9→下1.5→左右→各1.0に設定します。
まず90の列を作る所から始めました。
C1に1を入力してセルのコーナーを引きながら90まで番号を入れ、行幅を細くして表を作ります。
次に周りのセルを作って行き、行幅・列幅・を決めてセルの結合をして全体の表を作り上げて行きます。
右上の文字はテキストボックスを使って入力し、枠線を消しました。
今までの表の作り方と違って、難問の90列の作り方が私には初めての経験でした。
まだ練習中なので詳しく説明出来ませんが、私自身が一歩階段を上がることが出来ました。
教える側でなく教わる側もワクワクして楽しいです。
ちなみに、受講料は1時間3,800円でした。