賑やかなヨシキリの鳴き声

蒸し暑い曇り日です。
用事が出来たり雨降りだったりで、久しぶりのウォーキングです。
午後3時半頃家を出ました。
どんな被写体に出会えるかワクワクします。



道端の側溝にアヤメが咲いていました。

少し先に行くと、畑に春菊の花が沢山咲いていました。
花が咲いちゃってもったいない・・・と思いながらシャッターを切りましたが、仲々きれいですね。


しばらくあぜ道を歩くと、荒れた休耕田の辺りから賑やかな野鳥の鳴き声が聞こえてきました。
夫に聞くと「ヨシキリの声だよ。賑やかでいいなぁ。これから巣作りが始まるんだよ」
どんな色をしているの?と聞くと「茶色をしているよ。テレビで良く見るじゃないか。何だって、右目で見て左目で忘れているんだから」と、嫌味を一言・・・。
確かに夫は野鳥に詳しいですが、嫌味を言うと男の値打ちが下がりますよねぇ。
言わぬが花なのに・・・。