ワードで段組みの応用

昨日、今日と小雨が降っています。
ワードで段組みを応用をしたチラシ作りの練習をしています。
5月の初めに読売新聞に「Yfcニュース」というチラシが入っていました。
手の込んだチラシで、ワードを勉強するには最適なテキストです。



一部ですが、このチラシを参考にして練習してみました。
四角の図形やテキストボックスの中に、段組みの文章が入らないことが分かりました。
そこでマイクロソフトのサポートセンターに問い合わせたところ、一つ方法があるというので教えていただきました。
その方法は、四角の図形の中に1行2列の表を挿入し、その行を四角の図形の下まで伸ばしてから2段の段組みをして文字入力し、後で罫線の枠なしを使って線を消す。ということでした。
この方法だと、文中に画像を挿入した場合に、文字列の折り返し機能が使えないことが分かりました。
文中に挿入する画像は行間に入るようになります。
一応この方法で作ってみましたが、あまり上手く出来ませんでした。


そこで自分なりに考えて作ってみました。
この方がきれいに出来ました。



1.ページ設定で余白・文字数・行数を設定する。
2.左上の緑の丸と中の文字は、すべてワードアートで作り、
  グループ化する。
3.その右の3行の文字は、普通に入力して文字サイズ・段落幅・
  文字色を変更する。
4.成田ゆめ牧場の文章は普通に入力してすべての文章を選択し、
  左インデント・右インデントで1文字分中央に寄せる。
5.すべての行を選択して段組みで2段を設定、境界線を入れる。
6.文章の初めにカーソルを置き、牧場の画像をクリップアートから挿入し、
  文字列の折り返しで四角を選択し画像を縮小して右にドラッグする。
7.文頭にカーソルを移動し、エンターを2回押して2行空白を作り、
  四角の図形を2ヶ挿入して文字を入力し、文字サイズ・文字色・背景の
  色を付ける。
8.最後の文字(ご遠慮ください)の文末にカーソルを移動しエンターを
  何回も押して空白を作り、四角の図形を挿入して文章を入力し、
  文字色・背景に色を付ける。
9.全部入力が終わったら四角の図形を入力し文字列の折り返しで、
  背面を選択して図形の枠を太くし、線の色・背景に色を付けて完成。


まだまだ工夫の余地はありますが、一つひとつクリアして技術を身につけたいです。