筋肉痛

日曜日に里山の会に参加して里山散策をした時に、山の急斜面を足を踏ん張って山肌を這うようにしながら登ったり下りたり、またカニのように横に移動しながら、夢中でエビネ・キンラン・ギンラン・シュンランなどを探して歩きました。
これじゃぁ、ひどい筋肉痛になるぞッ・・・そんなことが頭をよぎりました。
案の定、昨日よりも今日の方が筋肉痛がひどくなりました。
ラジオ体操も、足のふくらはぎや腿が痛くて前に良く曲がらず、後ろに反るとボキボキと音がして肩や二の腕が痛い。
いやはや、ラジオ体操になりませんでした。
普段の運動不足が如実にあらわれました。
ところで、筋肉痛には「現発性筋肉痛」「遅発性筋肉痛」があるそうです。
「現発性筋肉痛」はトレーニングなどをしている時に出る痛みで、運動が終わると自然に痛みがなくなる。
「遅発性筋肉痛」は筋肉を使った後、1〜2日後に出る痛みで、一般的に言われている「筋肉痛」だそうです。
筋肉を使った後に、すぐ軽いストレッチなどをして筋肉を揉み解すと痛みが和らぐことは知っていましたが、里山にいる時はハイテンションですっかり忘れていました。