レモングラスの植え替え&ローゼル種まき


毎年八十八夜が過ぎるのを待って、レモングラスの植え替えをしています。
今年の八十八夜は昨日でした。
この日を過ぎれば遅霜の心配もなくなるといわれています。
玄関に入れて晴れの日は外に出して大事に管理していましたが、例年にない厳しい冬のため、殆んどが枯れてしまいました。
何年も育てていますが最悪です。
新芽が出ていなくても根が生きているものを小分けにして路地植えにしました。
これからの天候次第でどのくらい成長するのか期待したいです。
ドライレモングラスのファンの為にも・・・。


ローゼル(アフリカ原産・アオイ科・ヒビスク属)
オクラの花に似たクリーム色の花が咲き、開花時期は11月〜12月だそうです。
花後のガクが厚く肥大したものをハーブティにしたりジャムにするそうです。
日当たりの良い場所を好み、寒さに弱いとのこと。
ブログ友のhtanisanさんからいただいた種です。
プランターに蒔きました。
送っていただいた育て方の説明書を参考にして生育を見守りたいです。



もうひとつ、以前htanisanさんからいただいたフウセンカズラの種を
4月13日に巻きましたが、順調に育っています。
もう少し大きくなったらグリーンカーテン用に移植する予定です。