還元陶板浴へ

パソコン関係の仕事が7分通り終わって、久しぶりに午前中還元陶板浴に行ってきました。
鉛色の空の下を、ひたすら目的地に向かって車を走らせました。
車窓から見える景色も、杉木立の暗い緑と茶色の畑、丸坊主になった落葉樹と、何となくわびしいものがあります。
疲れも溜まっていて身体もズシンと重い・・・
それに選挙の結果も予想外で不安材料がいっぱい・・・果して暮らしは良くなるのか?
子供達の未来は希望が持てるのか?
そんなことをぼんやり考えながら陶板浴が終わった後、好天反応なのか両方の肩や腕が痛いです。
帰りの車のハンドルを握るのがちょっと辛かったです。
昼食を済ませて午後1時半から、自宅で今年最後のパソコン教室でした。
生徒さんは2人でした。
年賀状を仕上げて、残り時間はページレイアウト・画像の挿入や装飾・文字装飾・行間の微調整などの練習をして終了しました。



友人に頼まれてパソコン入力した短歌集が出来上がって
1冊いただきました。
淡いピンクの表紙で清楚な感じがしますが、会員の皆さんの心のこもった
短歌がぎっしり詰まっています。
挿絵をカラーにすると部数が少ないので割高になるのでモノ黒にした
とのこと。
印刷・製本は印刷屋さんに依頼したそうです。