足がつる原因は・・・

時々足がキューッとつってしまうことがあります。
夜中につったり、昼間つったりと色々です。
13日のフットケアの時も突然足がつってしまって、中々治りませんでした。
先生のお話では、筋肉疲労とストレス、それにマグネシュム・カルシュウムが不足すると症状が出やすくなると言われました。
13日は午前中里山の会に参加して、久しぶりに里山の尾根を歩き足が棒のように疲れました。
それが原因?・・・それにHPの更新作業の最中で、取材やらページ作りでかなりストレスと疲労がたまっています。
この日の足揉みは、全体が痛かったです。
先生が沖縄のぬちまーすという高価な塩を少し下さいました。
100mg中に、マグネシウムが3620mg・カリウムが1140mg・カルシュムが440mg含まれています。
これを水に溶かして食事の後に飲むと良いとのこと。
マグネシウムが多く含まれている食品を調べてみました。
昆布・わかめ・ごま・アーモンド・カシューナッツ・落花生など。
カリウムが多く含まれている食品は、きな粉・納豆・里芋・大豆・山芋・サツマイモなどでした。
夜寝る前に水を1杯飲むと良いそうです。
(水は入浴前と就寝前に必ず200cc飲んでいるのですが)
足を冷やさないように注意することも必要で、つった部分の筋肉を伸ばし温めると良いとのこと。
食べ物にも注意して、今度つったら上記のことを試してみようと思います。