主はサツマイモが大好物

冷たい風の吹く冬晴れになりました。
昼間外に出てみましたが、風が冷たいのでウォーキングは止めました。



我が家の主はサツマイモが大好物で毎日のおやつに欠かせません。
おやつに芋を食べると腹持ちが良いと言って、もちろん釣りにも持って行きます。
中でも蒸し芋や焼き芋が一番好きで、しかもネットリした芋ほど甘くて美味しいと言います。
ちなみに、私は栗のようにポクポクしたサツマイモが好きですが殆んど食べません。
今朝も蒸し芋が食べたいなぁ・・・と催促するので蒸し器で大きなサツマイモを2本蒸しました。
細い芋はストーブかグリルで焼き芋にして、太い芋は蒸し器で蒸してから更にアルミ箔に包んでストーブで焼いて食べています。
たまにはサツマイモご飯が食べたい。と言いますが、私は苦い思い出があってどうしても作る気になれません。
それは終戦後の食糧難時代に、来る日も来る日も家畜の餌にするようなまずいサツマイモが99%も入った芋ご飯を食べたことです。
しまいには喉も通らず食事の時間が苦痛でした。
それ以来サツマイモは大嫌いになりましたが、大人になってから美味しい品種のサツマイモが出回ってきて少しずつ好きになりました。


ところで、サツマイモは身体に良いと言われていますが、具体的にどんな効果があるのか調べてみました。

サツマイモの効果
・サツマイモはビタミンC・カルシュウム・カリウム・食物繊維が多く
 含まれています。
・100g中のビタミンCはみかんと同じぐらいあり、白血球の免疫力
 を高めて風邪にかかりにくい働きがあり、シミ・ソバカスなどの
 予防になる。
・ビタミンCは加熱に弱い性質を持っていますが、サツマイモに含ま
 れるビタミンCは、でんぷんのお陰で加熱しても失われない。
・カルシウムは野菜の中では多い方である。
・食物繊維が多く、便秘に効果があり美容にも良い。
カリウムは塩分を排泄する役割があり高血圧に効果がある。

ということで、改めて優等生の食材だということが分かりました。
私もサツマイモを食べることにします。