初雪でふぶいています

昨日の気象予報では全国的に大荒れの天気になり、関東の平野部でも雪になるということでした。
朝から雨が降っていましたが大したことがなく、この程度なら孫娘の成人式も大丈夫だと思っておりました。
ところが午後から風が強くなって雪が降り始めました。
やっぱり予報通りなんだと心配になりました。
成人式に望む若者たちに、大人への第一歩を雪の洗礼を受けさせてこれからの人生良いことばかりではないと、天が戒めたのかもしれませんね。
夕方娘に電話をしてみました。
千葉市はポートアリーナで成人式を行ったそうです。
そしてお昼前から雪になり、振り袖姿の孫娘を夫婦で会場まで送って行ったとのこと。
緑色が基調の振り袖を着た孫娘の顔がきりりとしていて良く似合ったといいます。
特に父親はデレデレ顔で嬉しそうに眺めていたそうです。
まぁ、親の欲目もありますが、写真が楽しみです。



午後4時ごろから急にふぶき始めて、家々の屋根や道路が真っ白になって
きました。
まず、私が長靴で足跡をつけました。