パソコン教室のテキスト作り

今日から平常の生活に戻り、朝6時に起きて朝食の支度をしました。
夫はご飯にスライスしたリンゴとトマトがおかずです。
これが一番美味しいといって、もう20年も続いています。
私は朝はパンで、トーストに自家製のジャムを付けて、チーズ・ヨーグルト・リンゴを食べるようにしています。


今年初めにパソコン教室で使うテキスト作りを始めました。
ワードでクリップアートからイラストや画像を挿入してテキストを作り、同じ画像をCDに保存して、生徒さん達のパソコンに取り込んで教えていますが、ここで困ったことがあります。
オフィス2007でクリップアートからダウンロードした画像が、WindowsXpキングソフトオフィスの搭載されたパソコンには取り込めないんです。
キングソフトオフィスは、マイクロソフトオフィスと殆んど同じですが、細かい所で機能が少なくて使えないものがあります。
そんな時はその生徒さんのクリップアートに入っている画像で、似通ったものを使ったりして臨機応変に教えています。
私のパソコン(Windows7)に取り込んだ写真をCDにコピーして、それを生徒さんのパソコンに取り込んで使うことも良くありますが、WindowsXpキングソフトオフィスのパソコンに取り込めなくて画像の代用を考えざるを得ないことが良くあり、テキストも違ったイメージに出来上がってしまいます。
教える以上は仕方のないことですが、機種の違うパソコンをその場で使いこなすことにとても苦労します。
(あら〜〜、愚痴っちゃった・・・)