「第30回全日本大学女子駅伝」に見入る

雨にならず曇り日になりました。
毎日が休みで自由な時間を過ごしていても、日曜日となると何故かホッとした気分になります。
現役時代の長年の習慣が沁みついているのかもしれません。
我が家ではたいてい日曜日にスーパーで1週間分の食材をまとめ買いして、普段は必要な物以外は買わないようにしています。
今日も午前中二人で買い物に行き、お昼はスーパーのお寿司を買ってきて済ませました。
手抜きが出来て何だか得した気分です。
12時から「第30回全日本大学女子駅伝を見ました。
12時10分に仙台市陸上競技場をスタートして、ゴールは仙台市役所前市民広場です。
曇り空で気温が16℃、湿度が75%と、駅伝にはベストの気候だそうです。
28チームの大学が出場して、杜の都仙台を6区間に分けて日頃の成果を競いました。
1区は中京大学佛教大学を抜いて1秒差でトップでしたが、2区からは立命館大学がトップになり独走体勢になりました。
4区当たりから雨が降り出し、5区・6区のアップダウンの激しいコースは、並走している関係車両を見ていると上り下りの高低差が良く分かりました。
このコースを歯を食いしばって走り抜けて、ゴール地点の仙台市役所前市民広場にトップで入って来たのは立命館大学でした。
最終区の6区で、10分の繰り上げスタートが6校もあって、これは見ていても辛い場面でした。
当事者は、どんなに辛く悔しい思いをされたことか・・・
でも、数ある大学の中からここに出場出来るだけでも、大変な努力と苦労があってのことだと思います。
1位 立命館大学・・・2時間06分05秒
2位 佛教大学・・・・・2時間07分10秒
3位 筑波大学・・・・・2時間07分41秒
優勝した立命館大学では、区間賞を取ったランナーが3人おりました。


寒くなるに従って、一番の楽しみは駅伝やマラソンを見ることです。
これは夫婦共通の趣味です。