小松菜の種を蒔いた

雲が多いものの穏やかな秋晴れになりました。
三尺豆とローゼルの収穫の後がそのままで気になっています。
明日、明日やろう・・・と延ばしていましたが、明日雨が降るという予報が出たので、午後から思い切って三尺豆の後片付けをしました。
ローゼルは夫が少し片付けてくれましたが、まだ花が少し咲いているので花が終わるまで待つことにしました。



三尺豆の種です。
昨年友人から20粒の種をいただいて、グリーンカーテン兼用で沢山の豆を収穫して食べた後に、こんなに沢山種が採れました。
三尺豆を育ててみたいという人に分けることにします。



枯れた三尺豆のツルを取り除いて支柱のしの竹を片付けてから、生ゴミ堆肥を入れて良く耕して小松菜の種を蒔きました。
何しろ思いつきで作業をするので、苦土石灰を切らしていることに気がつかず土の消毒ができませんでした。
発芽が少々心配です。