大サプライズ

家のすぐ近くに工業団地があります。
その中の1社を、天皇皇后両陛下が午後1時過ぎに訪問されました。
訪問の理由は、この会社自信が東日本大震災の被災企業であり、自社の食堂や倉庫を改装して、福島で被災した企業の従業員とその家族の住まいを確保したりして支援しているそうです。
そこで、被災者と被災企業のお見舞いに訪問されたのだそうです。
私はこのことを知る由もなく、朝から家の近くの要所要所に警察官が立っており、何か事件があったのかと首をひねっておりました。
お昼に、ご近所の友人がこのことを知らせてくれました。
友人は、直接警察官から「1時過ぎに到着するから12時半ごろ集合場所に行くといいよ」と教えられたそうです。
事前にPRもなかったようで、知らない人も多いようです。
昼食もそこそこに二人で出かけました。



歩いて5〜6分の所ですが、すでに大勢集まっていました。
警察官から、お迎えの際の注意事項がありました。



午後1時15分、白バイ・パトカーの後に、マイクロバスがゆっくり走ってきました。
天皇皇后両陛下がにこやかに窓際から手を振っておられました。
前列に並んでいる人たちは、カメラや携帯で撮影するのに夢中でした。
私もかろうじて撮れましたが、2枚目を撮る時にはバスは進んでしまいました。
1時間後にお帰りになられるとのお話で、友人と50分ぐらいウォーキングをして待つことにしました。
時間が近くなると会場はいっぱいになりました。
2時35分頃、マイクロバスが目の前に近付いてきました。
夢中でシャッターを切りましたが上手く撮れませんでした。
周りの人達も同じことを言っていました。


今日の歩数計は10,593歩です。
やっと1万歩を超えました。