大好きないただきもの「落花生」




フットケアのMさんが、選別してきれいに洗った掘りたての落花生を夕方届けてくれました。
今、農繁期で猫の手も借りたいほど忙しいのに、少しおしゃべりをしたいからと言って。
千葉県は落花生の産地ですが、高くて一般にはそう簡単に買って食べられません。
Mさんは「自分で作っている作物だからいいのよ」と言って、毎年沢山くださいます。
今年も段ボールにいっぱい!大好きな落花生・・・嬉しいです。
私はお礼に里山の黒米をプレゼントしました。
お茶を飲みながら、あれやこれや話したいことがいっぱいで時間の経つのが早いこと。
夕日が落ちて急いで帰られました。



早速、夕飯に落花生を茹でて食卓に出しました。
掘りたての旬の味です。
美味しくて少し食べ過ぎたかな?・・・今夜のご飯はいつもの半分でした。
残りの落花生は、乾燥させて煮豆用に大切に保存しておきます。