台風15号の影響

台風15号が西日本の各地に甚大な被害をもたらせなが、ら午後2時過ぎに静岡県浜松市に上陸して北上しています。
速度も時速50kmと早まりました。
被害にあわれた地域の皆様には、心からお見舞申し上げます。
千葉県でも最大瞬間風速34,2mを観測したとのことです。
交通機関もストップしています。
私の地域では午後1時過ぎから暴風雨になり、慌てて雨戸を閉め懐中電灯やロウソク、ラジオを手元に用意しました。
20m以上の強風が吹き荒れていますが、大きな被害が出た地域から比べると今のところ大したこともないようで助かります。



昨日撮影したものです。


今一番大事にしているローゼルの実が、まもなく収穫できるという時に強風にあおられて枝の途中から折れてしまいました。
雨が小康状態の時に支柱を補強して枝を束ねましたが、台風には勝ち目がありません。
果して明日はどうなっていることやら・・・。