ローゼル収穫&ジャム作り


大した被害もなく台風が過ぎて行きました。
案の定、ローゼルがよれよれになっていて、夫に頼みこんで立て直しを手伝ってもらいました。
何回も声をかけてシブシブと・・・。



折れた枝には沢山の実が付いていて、触ってみたら苞と種の間に
隙間が出来ています。
調べたところ、これが収穫時だと思いました。



脚立に昇って他の実も収穫して220gありました。


ローゼルジャム』


栽培も初めて、ジャム作りも初めてです。
どんなジャムが出来るのでしょう?ワクワクしながら取りかかりました。


材料
ローゼル(ガクと苞)・・・100g  砂糖・・・50g  水・・・大さじ1



ローゼルの苞を剥くとこんな感じです。



苞とガク合せて100gありました。



種は自然乾燥させると皮がはじけて種が出てくるそうです。


作り方

1.苞とガクをきれいに水洗いし鍋に入れ、砂糖と水を加えます。



2.中火弱でひと煮立ちしたら、弱火にして焦げないように
  煮つめていきます。
  10分ぐらい煮詰めた状態です。
  甘酸っぱい味ですが、砂糖を20g足しました。



3.煮詰まってきましたが、20分ぐらい経ってもまだ果肉があるので
  水を大さじ2を足して弱火で更に5〜6分煮詰めました。



ビンに詰めて出来上がりです。
少し黒いものが残りますが、苞やガクの先端のようです。


幾つかレシピを調べてみて水は入れなくても良いと書いてありましたが、果肉が溶けないうちに煮詰まってしまうので、途中で少しずつ水を足した方が良いです。
それと、砂糖はお好みでローゼルの分量の60%入れた方が美味しいです。
レモン汁を入れてもいいと書いてありましたが、今回は入れないで作りました。
夫と試食をして、初めてにしては上出来!・・・美味しいです。