彼岸花がまだ咲かない

ジリジリと真夏のような暑さです。
午後4時にウォーキングに出かけました。
彼岸花を探して新しいコースを歩いてみました。
例年だと9月に入ると咲きだす彼岸花が、今年はまだ影も形もありません。
暑い日が長いので、まだ秋を感じないのでしょうか?
目新しい被写体がないと何となく足が重くなり、距離の長さが妙に気になります。


時々草藪を覗いていたら、ピンクの花が可愛いゲンノショウコがあっちこっちに咲いていました。
「犬も歩けば棒にあたる」何か出会いがあるものですね。
そうそう、地域を巡回パトロールしている駐在所のお巡りさんに会いました。
気さくな若い方で「お母さん歩いているの?」と声をかけられて、少し立ち話をしました。
お巡りさんも仕事が終わってから、毎日20,000歩くそうです。
雨の日は傘をさして歩くとのこと。
脱帽です。
食事の話も出て野菜を30回噛んで食べるとか健康の話なども出て、ちょっと気分転換できました。



ローゼルの花が沢山咲きました。
逆光で良く撮れませんでした。
果実はいつ頃摘んだら良いのか調べてみました。
開花してから1ヶ月ぐらいすると収穫できるとのこと。
指でつまんでみて、種とガクの間に少し隙間があるように感じたら摘んでも良いそうです。