中秋の名月

今日は中秋の名月です。
お天気が上々で良い写真が撮れるかも・・・朝から期待していました。
月の出が、銚子午後5時25分になっています。
夕食の支度を早めに済ませて、午後5時40分に自宅を出て近くの田んぼに行きました。



あら〜、もう山の上に月が出ています。
午後5時45分撮影


急ぎ足でウォーキングコースの真亀川の護岸に行きました。
歩いて行くうちにどんどん月が黄色くなって高く昇ってきました。
コンパクトデジカメでは、望遠にしても鮮明には撮れません。
少しでも良く撮れる場所を探して撮りました。

午後6時05分撮影


みるみるうちに辺りが薄暗くなってきて、水面に映った月がきれいでした。
日没が早くなったことも実感しました。
念願の名月も何とか撮れたしウォーキングも出来て、真っ赤な夕焼けに染まった西空を見ながら家路を急ぎました。