9月里山の会定例会

むし暑く雲の多い晴れ日になりました。
参加者は20名です。



朝礼で、今日の作業は全員草刈りということでした。
7・8月と午前中のみの作業だった為、里山はすっかり雑草に占領されています。
草を分けて歩かないと、何が潜んでいるか不安です。
少し働いただけで汗だくになり、木陰で休みながらの作業です。



途中で、秋の花を見つけに里山の奥に出かけました。
事務局長さんがクズなどの弦性植物を鎌で切りながら道先案内をしてくれました。
池の湖畔、といっても雑草がうっそうと覆い茂っていますが、その中にワレモコウとツリガネニンジンが咲き始めていました。

ワレモコウ

ツリガネニンジン


この花を見るのが目的の一つでもあります。
ワレモコウは年々少なくなっています。

山の陰にはヤブランが咲いていました。



ヤマイチジクが熟し始めました。
黒い実を食べてみましたが、少し甘味が少なかったです。


女性陣は午前11時に、里山センターに行って昼食の支度を手伝いました。
新米を色々な具を混ぜて、70ヶおにぎりにしました。



一番楽しみな昼食タイム・・・おにぎりは1人3ヶですよ。
(沢山あまって、ほしい人に差し上げました)

おにぎり・野菜サラダ・漬け物・むらくも汁

デザートは会員差し入れの梨


たっぷり汗を流した後の昼食は、どれも美味しかったです。
午後は里山で草刈り作業をする人・都合で帰る人・それぞれ自由です。
私たちは里山センターに戻って、食事の後片付けをして帰宅しました。