待望のローゼルの花が咲いた!

5月上旬に種を蒔いたローゼルの背丈が2mを超えました。
8月下旬に暗赤色のつぼみを付け始めました。
下の方の葉が少し黄色くなってきたのでインターネットで調べて見ました。
水分が不足したり肥料切れになると黄色くなって落ちるそうです。
油粕と化成肥料を少し追肥しました。



8月下旬に小さい暗赤色のつぼみが付きました。



つぼみが一つだけ大きくなりました。



9月4日の朝、待望の花が一輪花が咲きました。
感動しました。
花弁が淡いピンクのグラデーションできれいです。
早速パソコンの壁紙にしました。



午後1時ごろには花弁が閉じ始めました。



今朝は、咲く前と同じような形になりました。
この実が肥厚して、ジャムやハーブティーになるそうです。
これからどのように変化するのか楽しみです。


追伸
ローゼルを初めて育てました。
ローゼルについて調べたことを書いてみます。
アオイ科・フヨウ属
種まき・・・5月上旬から中旬で、丈が2〜3mに成長します。
寒さに弱い植物。
9月〜11月にかけてオクラのような花が咲き、午後には閉じてしまいます。
この実が赤く肥厚するとジャムやハーブティーになる。
食用になるのは苞とガク。
酸味があって生でも食べられる。
若葉は野菜として食し、茎は繊維の原料になる。
種も煎って食べられる。
ビタミンC・クエン酸がたっぷり含まれている。



≪ウォーキング≫
午後3時50分から50分ぐらい歩きました。



コスモスが風に揺れていました。



イエローフォックスを栽培している畑がありました。



ある人家の垣根沿いに一面に咲いている花がきれいでした。