幸せ感じる新米の味

台風12号が各地に大きな被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。



昨日、義兄から新米(ふさおとめ)と南瓜をいただきました。
いつもありがたいことです。
当市も、放射性物質が検出されなくて農家も消費者も一安心しました。





古米が沢山残っていますが、今朝新米を炊きました。
釜のふたをあけたら、ツヤツヤの銀シャリが!・・・ご飯が一粒一粒光っています。
しゃもじでご飯を軽くほぐして、一口食べてみました。
ふわっとして、少し甘味があって美味しい!
もう一口、二口、じっくり新米の香りと味をかみしめました。
今年は東日本大震災福島原発事故があって、考えさせられることが多々ありました。
こうして新米をいただけることに、幸せを感じて胸がジ〜ンとしました。
夫も「新米は旨いなぁ。ご飯が光っているよ」と言いながら、おかわりをしていました。
昼食は、北海道産の新秋刀魚を焼いて大根おろしでいただきました。
“これぞ幸せな食事なり”で、農家、漁業に携わる方に、いや、様々な方に感謝です。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。


≪ウォーキング≫
台風の影響はほとんどなく、暑い晴れ日になりました。
午後4時10分に家を出て写真を撮りながら1時間歩きました。



道路脇の植木畑に百日紅が咲いていました。

百日紅



良く見かける植物ですが名前が分かりません。
inuwan33さんより、名前を教えていただきました。
カイコウズ。別名をアメリデイゴ



収穫の終わった田んぼがどんどん増えています。
田んぼ中の風は本当に爽やかです。