いただき物いろいろ

台風の影響で朝から断続的に雨が降っています。
雨止みを待って、ローゼルに支柱を立てて保護しました。
夫はキュウリやフウセンカズラグリーンカーテンにロープを張って保護しました。


昨日から今日にかけて色々ないただき物をしました。



福岡県産の種なし巨峰
娘夫婦からの7月のプレゼントで、昨日届きました。
毎月、旬よりも早い特産物が送られてきます。
いつも感謝しながらご馳走になっています。



地元で捕れたハマグリです。
昨日、夫の釣り仲間からいただきました。
砂浜には監視員が見張っているそうです。
干潮の時、素手や足で砂浜を掘って捕る分には注意されませんが、
大袋や道具を持って捕っていると注意されて、
貝は没収されてしまうそうです。
昨夜大きいハマグリはバター焼きにして、小さいハマグリは味噌汁でいただきました。
貝がプリプリしていて美味しかったです。



かぼちゃ・キュウリ・茄子・ミニトマト
昨日パソコン教室の生徒さんからいただきました。
定年退職後、無農薬で野菜を作って親戚・ご近所・友人に届けて
大変喜ばれているとのこと。
「美味しいねぇ。と言われるのが嬉しくて野菜作りは楽しい」と、話しておられました。
私の所へも時々旬の野菜を届けてくださって、感謝していただいております。
家で採れたキュウリと一緒にキュウちゃん漬けを作りました。



今朝義兄から「トマトと茄子が出来たから採りに来いよ」と、電話があって、夫がいただいてきました。
早速昼食にトマトをスライスしていただきました。
完熟したトマトは甘くて美味しいです。


皆さんの心も一緒にいただいて本当に嬉しいです。
私も何かの形で、心のこもったものをお届けしたいと思っております。