無事だった庭の野菜や草花

台風の影響は殆んどありませんでしたが、午前中小雨が降る肌寒い日になりました。
朝から北風が一日吹き荒れて、気温も22℃と肌寒かったです。
キュウリやトマト・ゴーヤー・草花が風にあおられて、時々見回りました。
みんな何とか無事でした。アゲハも。



5本のトマトを植えてありますが、全てに3〜4ヶ固まって実がついます。
今のところ生育は順調です。



ゴーヤーも大小合せて11ヶ実がつきました。



ローゼルも大丈夫でした。

クリナム エレンボサンケット(別名インドハマユウ
アジアやアフリカの熱帯地方原産のヒガンバナ科
昨年の2月に高坂園芸さんから球根をいただいたものです。



白いムクゲが咲き始めました。
風にあおられて少し花弁が傷んでいます。



昨日5匹目のアゲハが羽化していました。
ネットの外に出して撮影しました。
5匹とも羽化の瞬間は見られず、今日は何回も覗いてみましたが羽化しなかったです。



玄関先にいたのを見つけました。
クワガタの子供でしょうか?
木の根元の落ち葉の上に置きました。