俳句集入力完了&昨日のウォーキング

今日は真冬の寒さに戻り小雨がショボショボと降っています。

桜の開花予想も少し延びたようですね。

このとろこ踏ん張ってようやく俳句集(俳句・あとがき・目次・タイトル)の入力が全て完了しました。

一両日中に友人に届けようと思います。

最終打合せをした結果なので、もうレイアウト等の変更は無いと思いますが。

そして友人の許可を得て、入力の複雑な部分を一部分パソコン教室用のテキストに作りました。

生徒さん方には色々なテキストを体験してほしいと思います。

 

さて昨日の事になりますが、良く晴れてポカポカ陽気でした。

気を良くして午後3時過ぎからウォーキングに出かけました。

珍しい被写体は無いものか・・・そこで農業用水路を覗いてみましたが、ニホンアカガエルの卵塊はまだ見当たりませんでした。

 

道端際に沢山のツクシが生えていました。

歩く先々に大きく伸びたツクシが列を作って生えていましたが、他の野草はまだ見当たりません。

 

午後3時半頃の田園風景です。

どこの田園風景も眺めていると心身共に安らぎます。

 

人の足の入らない道端の茂みにカラスノエンドウが咲いていました。

探し当てるのに一苦労で、本格的な花の開花はこれからです。

 

人家の槙塀の外にネコヤナギを見つけました。

芽がかなり大きくなっています。

 

他のお宅の塀の外にアオキの蕾が大きくなっていました。

アオキには雄株と雌株があり、雄花と雌花を見られるのが楽しみです。

 

昨日は1時間で キロ数3.3km 歩数5.265歩 消費カロリー82.3kcal

脂肪燃焼量11.7g でした。