パソコン教室&華やかな春の花達

今朝久しぶりに冷え込んで冬の寒さでした。

今日はパソコン教室です。

一人体調を崩されて退会しましたので生徒さんは5人です。

でも、それぞれにレベルが違うので初心者から熟練者まで5通りのテキストで教えております。

私の頭もふる回転で、時には手順書を見ても度忘れしてしまう事もあって「私少しボケてきたかなぁ」と、苦笑いしてしまいます。

すると生徒さん方は優しいから「テキストが沢山あって、一人ひとり教えるテキストが違うので大変ですよねぇ」と、慰めの言葉をかけてくれます。

まぁ当分の間は私の頭も大丈夫だと思いますが、何とか頑張って長く続けて行きたいです。

時々雑談の中で色々な人生訓を学んだりして、皆で笑ったり感心したりと、お互いに有意義な時間を共有しています。

ある生徒さんが「モクレンの花が咲きましたねぇ。見ましたか?」と私に言いました。

私もいつも通る道にモクレンの大木があるお宅があって、今朝その道を通ったら木蓮が咲いていたので少し話が盛り上がりました。

 

早速パソコン教室の帰り道、ある住宅の塀越しに咲くモクレンの写真を撮らせていただきました。

こちらのお宅の塀越しに今年もきれいなモクレンが咲き出しました。

 

ハクモクレンの方が少し早く開花したので満開です。

 

今日は我が家の庭に咲いている春の花も見て頂きたいです。

ヒメリュウキンカが元気いっぱいに黄色い花を咲かせています。

 

赤いボケの花も満開です。

 

薄いピンクのグラデーションのボケも満開です。

 

という事で、これからどんどん春の花が咲き出し心も軽やかになりますね。

野草の花達の開花も楽しみです。