春の花々&戸惑う俳句入力

今朝かなり冷えましたが日中は11℃になって小春日和になりました。

只、風が強くて陽だまりは暖かいですが日陰は寒いです。

少し疲れ気味でウォーキングが出来ないので、気分転換に庭の草花を撮りながら癒されております。

 

赤いボケが咲いてにぎやかになりました。

 

すぐ隣に薄いピンクと白のグラデーションのボケも咲き出しました。

 

今年初めて白いクリスマスローズが咲きました。

植えた覚えが無いので野鳥の落とし物の中から発芽したのでしょうか?

これは本当に嬉しいです!

 

ほおっておいた鉢にヒヤシンスが咲き出しました。

草だらけの鉢に花が咲いて初めて、あぁ~~ここにヒヤシンスが植えてあったんだ・・・と知ります。

 

ご近所の植木畑にハクモクレンの蕾が膨らんできました。

開花も間もなく・・・楽しみです。

 

友人から依頼のある400首ほどの「俳句集」の入力が行き詰っています。

何回も打ち合わせをしてその通り入力したものが、本人のイメージと違うようで納得していないのです。

こればかりは感性の問題もあり、手書きと違って本人が納得するように入力するには紙面の大きさの関係もあって試行錯誤の状態です。

そこで近日中に再度打ち合わせをすることになりました。

私としては2/3ほど入力したところで、また最初から入力し直しとなると泣けてくる・・・・・・