辛抱強いねアゲハの蛹くん




今日も、雪は降らないものの小雨が降る寒い日だよ。
アゲハの蛹くん、蛹になってから4ヶ月になるねぇ。
身体もきれいな緑色をしているから元気なんだろうね。
キンカンの実も黄色くなってきたよ。
採って食べたいけど、防虫ネットを張ってあるから採れないよ。
それにネットをはがすと蛹くんを傷つけてしまうといけないからね。
それにしても、この厳しい寒さの中でキンカンの枝に糸で身体を支えて辛抱しているねぇ。
人間はいくじがないねぇ。
寒くて身を縮めて生きているよ。
硬い殻の中で眠っているのかい?・・・それとも時々はグニュグニュ身体を動かすのかい?
君たちは、春に大空に羽ばたく日をじ〜っと待っているんだよね。
2月も半ばになり春はもうすぐだから、もう少しのの辛抱だよ。
このセリフ、人間も同じさ。