半年ぶりの齋藤農園

緑と黒の大根

半年ぶりに齋藤農園にお邪魔をしました。
農園で池を作ったので、鯉や鮒を釣ったら頂きたいと頼まれていましたので、我が家の池の鯉(45cm)・真鮒(30㎝)・へら鮒(25㎝)を合せて4匹届けに行きました。
もちろん夫の許可を得て・・・「急発進、急ブレーキはするなよ」と言われ、慎重に運転しました。
すごく感激して頂き、早速池に放しました。
池には先客のチェリバレー種のアヒルがひとつがい泳いでいました。
農園の住人も、ワンちゃんが3匹になり、合鴨の小屋も山羊小屋の隣に引っ越して、元の小屋には沢山のヒナが増えて、益々賑やかになりました。
目新しい話題も沢山あって、ワクワクしてしまいましたが、ちょくちょくお邪魔しないとレポートが書けない事を痛感しました。
お昼に、すりおろした山芋とエビを入れた揚げ春巻きをご馳走になりました。
エビのプリプリ感とシットリした山芋の味がとても美味しかったです。
山芋、小松菜、水菜、卵や切り干し大根など沢山お土産を頂きましたが、珍しいのは、緑の大根と黒い大根です。
緑の方は、千切りにして刺身のツマに利用するときれいだし美味しいそうです。
黒い方は、おろして食べると良いそうです。30分ぐらい置くと辛味が増すそうです。
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。