足元に春が来た!& 皮膚科通院

今日も穏やかで暖かい晴れ日になりましたが、時々曇ると風が冷たく感じられました。

午前中、足元の春を見つけながら歩いてみました。

 

f:id:miyotya:20220304193925j:plain

ようやくヒメオドリコソウの花を見つけました。

多くのヒメオドリコソウはようやく茎が伸びて葉が茂ってきたところです。

中でも一番元気で花が沢山付いているのを見つけて撮りました。

良く見るとユニークで愛嬌のある花弁です。

 

f:id:miyotya:20220304194549j:plain

草藪にハコベが可愛い花を付けていました。

1cmにも満たない花弁が幾つか見られました。

ハコベも地面を這うようにして生息しているので、踏まれることが多く人の通らない草藪などに生息しています。

 

f:id:miyotya:20220304195309j:plain

タネツケバナです。

何時も春になると気になる野草の一つで、目立たないですが大好きな野草です。

 

アブラナ科タネツケバナ属で、日本全土の水田の畦や道端に生えているそうです。

開花時期は3月~5月です。

花言葉が、勝利・不屈の心・情熱。

昔はタネツケバナが咲くと、農家では種もみを一晩風呂の湯に漬けてから、種を蒔くそうです。

その方が発芽率が良いそうです。

そういえば、子供の頃に父親が種籾を風呂の湯に浸しているのを見たことがあります。

但し、今はそういう習慣があるかどうかは定かではありません。

 

タネツケバナは食用になるそうです。

味はクレソンやワサビに似ているそうです。

おひたし・和え物・サラダ・天ぷら・味噌汁の実・など。

 

f:id:miyotya:20220304200552j:plain

気になっていた老木の紅梅を見に行ってきました。

まだ3分咲きぐらいですが、まとまって咲いている枝を撮りました。

 

今日は1時間05分で キロ数3.9km 歩数5.804歩 消費カロリー89kcal

脂肪燃焼量6g でした。

 

午後2時半予約で皮膚科へ行ってきました。

蕁麻疹は大分良くなって来ましたが、2ヶ月分の内服薬と軟膏を処方されました。

もう少し快復したら、内服薬の服用を一日1回にしてみて下さい。

と言われました。

次回の通院は5月ですが、それまでに治っていると良いのですが。