遅いきゅうりの植え付け




小雨が降ったりやんだりと、はっきりしないお天気でした。
2日前に王家の豆の種が採れたので、その後にようやくきゅうりの苗を植えました。
夫に、早く豆を片づけないと植え付けが遅くなるとブーブー文句を言われていましたが、自分のサツキの鉢が方々の場所を独占していて野菜を植える場所がないのです。
カインズホームの園芸店で、1本198円と値段も高いですが立派な苗を6本買ってきました。





土を掘り起こしていたらヨトウムシが2匹出てきました。
老齢幼虫で4〜5cmといいますから、そろそろ蛹になる頃ではないかと思います。
見つかったが運のつきで、すぐ駆除しました。
ヨトウムシはヨトウガの幼虫だということは知っていますが、ヨトウガを見たことがありません。
気が付かないのかも知れませんが・・・。