ホタルを見てきました

遊びの森ハウスの裏にあるビオトープ(浅井先生手作り)に浅井先生がご自宅で飼育したホタルの幼虫を500匹放流したそうです。
1週間ぐらい前からホタルが飛ぶようになったと、高坂さんから電話を頂きました。
毎晩、何人か見に来ているようですが、今夜は高坂さん・深山さん・私の3人でした。
午後7時半頃からホタルが飛び始め、低く飛んでいるのは手を差し出すと止まってくれます。
しばらく感動しながら眺めて、草薮にそっと戻してやりました。
草薮のあっちこっちで、何十匹ものホタルが光っています。
3人ではしゃぎながらホタルの飛ぶ先を追いました。
今年はホタルの幼虫の放流体験もしたし、元気に飛ぶホタルを見て安心しました。
ちなみに、種類はヘイケボタルだそうです。
そういえば、ゲンジボタルよりは小さいです。