今年の新成人139万人

財政破綻した夕張市で、昨日成人祭が行われ、多くの感動を呼んでいます。
新成人は118人で、市の予算60万円は全額カット、昨年の繰越金が1万円ポッキリ・・・。
成人祭の実行委員6人が募金を呼びかけたり、地元の企業に協力を呼びかけたりして、集まった金額が11万円・地元企業からは記念品や景品などが提供され、又、全国からカンパも寄せられて合計236万円もの善意が集まったそうです。
実行委員の方が、涙ながらに感謝の気持ちを話しておりました。
他の新成人の方も、“成人祭が出来た”ことの感動を話していました。
皆さんとても晴れやかな顔でした。
その反面、沖縄では相変わらず一部の新成人が暴走してるのを見て失望しました。
今日も成人式が方々で行われている事と思いますが、意義のある式典であってほしいと思っています。
もう一つ不愉快なニュースは、武部議員と杉村議員一行が夕張市を視察したが、4時間足らずで、市民の声を聞く事もなく、車内からの視察?(ただ通り過ぎただけでしょッ)もあり、なんてお粗末な事か・・・。
市民の痛烈な批判の声がありました。
まったくの選挙パフォーマンスだといわれています。