ウォーキングで見つけた秋

どんよりした曇り日で台風の影響もあってか、湿った空気が立ちこめてサウナの中にいるようでした。
夫は相変わらず釣り三昧で、午後4時頃に帰ってきました。
釣りが終わってから池の周りをウォーキングしているとのこと。
私は夏の間サボっていましたが、今日からウォーキングを始めました。
午後4時に家を出て、田んぼ中を涼風にに吹かれながら何か良い被写体はないものかと探して歩きました。
あぜ道にカヤツリグサやツルボが群生しているのを見つけました。
雑草が覆い茂っていてヘビがいないかとヒヤヒヤしながら歩きました。



カヤツリグサ
子供の頃に茎をさいて、蚊帳が出来るか良く遊んだものです。

ツルボ


ヤブカラシのツルに、8cmもありそうな茶色っぽい幼虫がいました。
こんな大きな幼虫は何の幼虫なのか写真を撮りましたが、気持ちが悪くて削除してしまいました。
ゴマに付く虫よりグロテスクでとってもパソコンに取り込む気にはなれませんでした。
住宅地に入ると、ザクロの赤い実が目に付きました。
実が割れた所をまた撮りたいです。



黄色いオシロイバナを見つけました。
花弁の一枚が赤いのがあってきれいです。