ナミアゲハ羽化の瞬間

昨日から蛹の色が白っぽく変ってきました。
今日こそはナミアゲハの羽化の瞬間を見届けたい!
そう思って、今朝5時半に起きました。
やや北風が強く肌寒い朝です。
やっと念願がかなって、6匹目の羽化の瞬間を感動しながら撮影しました。



午前5時35分、羽化前の蛹です。

午前5時49分、蛹の頭が割れました。

ナミアゲハの頭が少し出てきました。

体が1/3ほど出てきました。

体が半分出てきました。

蛹から全身が出てきました。

翅を少しずつ広ろげ始めました。
風にあおられて、つかまるのも必至です。

翅が伸びて大きくなってきました。

風にあおられながら翅を閉じ始めました。

完全に翅が伸びて閉じています。

翅を広げ始めました。

午前6時45分、翅が広がりナミアゲハの誕生です。


その後しばらくの間、翅を閉じたり広げたりしていました。
私は一旦中座して、朝食の支度をしながら時々覗いていました。
どのくらい時間が経ったら飛ぶのか、気がかりでしたが、
殆んど翅を閉じている状態でした。
羽化から4時間経った午前9時45分ごろ、大空へ飛んで行きました。
まだ、感動さめやらずです。