ゲンジホタル観賞会

朝から太陽がジリジリ照り付け、真夏日になりました。
今夜は、いすみ市大原で田舎暮らしをしているAさんのお宅でホタル観賞会です。
私たちはなごみ農園に午後5時集合し、ホタル観賞の前に新しいお仲間のMさんの壮大な植物園を見学させていたさきました。
11年前に山を購入して週末通いながら杉や竹などを伐採して様々な植物や果樹を植え、山の急斜面に土留めをして階段を作り、順路の案内板も立っています。
4年前にこちらに移り住んだとのこと。
手造りのログハウスや、野外ステージもあって、イベントも出来ます。
今、アジサイキンシバイ・ビヨウヤナギ・ナツハギなどの花が咲き誇っています。
山野草の好きな方にはたまらない魅力です。
奥様手作りのクッキーやアジサイの水菓子をご馳走になり、Mさん夫妻とご一緒にAさん宅に向かいました。



アジサイ

キンシバイ(錦糸梅)オトギリソウ科・オトギリソウ属・中国原産

ビヨウヤナギ(美容柳)オトギリソウ科・オトギリソウ属・中国原産

シロバナシモツケ(バラ科・シモツケ属)

白餡に寒天を薄く染めて角切りにして乗せたアジサイの水菓子


10数名が集い、用意された椅子に腰かけてあたりが暮れなずむのを待ちました。
やがてポワ〜ッ、ポワ〜ッとあっちこっちにゲンジボタルが飛び始め、無数の光がついたり消えたり。
そのたびに感動の声や拍手が起きて、まさに幻想の世界に浸った瞬間でした。
デジカメでは撮影が難しく、かろうじて1枚とらえることが出来ました。
Oさんが1匹のホタルをそ〜っとつかまえて、手のひらの中のホタルを撮影出来ました。
午後8時過ぎにはホタルも徐々に姿を消して散会になりました。



談笑中の皆さん

かろうじて撮れたホタルの光

ゲンジボタル
(前の胸部がピンクで、中央に十字架形の黒い模様があります)