人との出会いは心を豊かにしてくれる

風もなく薄日の差す午後、ウォーキングに出かけました。
家を出てまもなくTさん夫妻にお会いしました。
Tさん夫妻は私の家の近所に土地を購入して、畑作りを楽しんでいる田舎暮らしの方です。
久しぶりの再会で、畑で1時間ぐらいおしゃべりしてしまいました。
昨年黒大豆・トウモロコシ・ニンニク・葉物野菜・ハーブ・草花などを植えたけれど、葉物は虫に殆んど喰われてしまい、トウモロコシは野鳥に喰われてしまったといいます。
黒大豆の枝豆が良く出来て本当に美味しかったと・・・今年は何を作ろうかと夢を膨らませていました。
ご主人は糖尿病で、以前横浜に住んでいた頃は外出もままならないほど重症だったそうですが、千葉県の気候と空気が合ったのか、定年後茂原市に移り住み、柑橘類の種を焼酎や日本酒で漬けてそれを蜂蜜を少し入れて飲んでいたら2ヶ月ぐらいでとても元気になったそうです。
「柑橘類の種は私達にとっては宝物です」と、奥さまが話していました。
柑橘類の種はペクチンが多く含まれていて、コレステロールの抑制・糖尿病・動脈硬化などに効果があるそうです。
時計を見たら2時20分になっていました。
ご夫妻に別れを告げて歩き始めました。



今日は別のコースを歩きました。
これといって珍しい被写体はなく田舎道をテクテクと。
今日も厚い雲の間から時々太陽が顔を出して暖かかったです。
道路脇の枯れ草の中に、空き缶やペットボトルが至る所に投げ捨てられていています。
この道は海に行く近道なので夏は車の往来がが多くて、車窓から物を投げ捨てる光景を良く見かけます。
モラルの無さに腹が立ちますが、一番困るのは農家の方々です。



農家の方が田んぼを耕していました。
田植えまでに何回も耕すのだそうです。
こののどかな風景が好きです。
今日は1時間で7,653歩でした。