穏やかな冬空の下を歩く

今朝は暖房していても底冷えのする寒さでした。
動く気になれずにテレビを見ていました。
毎週月曜日は午前8時から9時まで、HNK BSプレミアムワイルドライフを放送しております。
今日は「ふしぎな魚の村」で、サンゴ礁を住みかにしている様々な魚の生態でした。
世界の自然界の様子が垣間見られて、とても興味深い番組です。
10時を過ぎて陽が差してくると気分も楽になり、簡単に掃除をしました。
昼間庭に出てみたら風もなくポカポカと暖かくてウォーキング日和です。
午後1時半から3時半まで自宅でパソコン教室があり、授業が終わって急いで支度をして午後3時45分に歩き始めました。



いつも歩くコースの途中に巨大な太陽光発電システムが建設中でした。
まだソーラーパネルは20%ぐらいしか貼られておりません。
確かこの場所は以前、荒れた植木畑だったような気がします。
休耕地の有効利用として価値が高いと思いました。
丁度作業をしていた方がいたので、何枚ぐらいパネルを貼るのか聞いてみました。
ところが、その方はフェンスの工事屋さんなので分からないということでした。
何もさえぎるものがないので、かなりの電力が出来ることでしょう。
フェンスの工事屋さんも「儲かるでしょうねぇ」と、言っていました。



田んぼ中は夕日が眩しくて目が開けられない程でしたが、暖かくて足取りも軽く気持ち良く歩けました。
午後4時10分に撮影しました。
さすがに田んぼのあぜ道は枯れ草ばかりで、野草の花は見かけませんでした。
今日は40分で、4,718歩でした。