今日は地球環境の日

NHKのスタジオパークを見て、今日が「地球環境の日だという事を知りました。
ゲストはイルカさんでした。
今年、プロデューサーのご主人をパーキンソン病で亡くされたそうですが、「いつも後押ししてくれたので心の中で相談しながら頑張れる」と、話しておられました。
「命の大切さ」をいつも思って歌を作っているとか・・・。
ストリートチルドレンに心を痛めていた。
日本の子供達は食べ物には困らないけど、心が飢えている。と話していました。
いつも自然体で、歌も話も見ている者の心をま〜るくしてくれます。
「真冬の天使」という絵本と歌の紹介があり、絵本も歌も温かさがにじみ出ていました。
自然環境に関する活動もされていて、国際自然連合の親善大使に選ばれたそうです。
「台所から地球が見える」台所から流した水は、川へ、海へと流れて地球を回る。
ゴミも分けたら資源として使えるし、生ゴミは肥料になる。
そんな話をしょっちゅう息子さんやお孫さんとしているそうです。
そんなイルカさんの話に魅了されました。