河津桜の花弁がない?




釣り池で人気のある隣町の「宮島池公園」河津桜に異変が起きているそうです。
早く膨らんだつぼみの花弁が落ちて額と雄しべ・雌しべだけで、かろうじて遅く膨らんだつぼみには花弁があるそうです。
河津桜の開花を楽しみにして花見客が三々五々訪れるそうですが、この様子にビックリしているとか。
河津桜が咲いたかどうか時々夫に聞くので、夫が「証拠に持ってきたよ」といって小さい小枝を折ってきました。
そういえば、高坂園芸さんの所にも河津桜があって、先日お邪魔した時に同じことを話していました。
雨が降った後の厳しい寒さで、花弁が凍って落ちてしまうとか・・・。
殆んどのつぼみがこの写真と同じ状態では、きれいな河津桜をめでることが出来ないのかも知れません。