美味しい!トマトジャム

友人のNさんから「トマトジャムは簡単に作れてビックリするほど美味しいわよ!」と、良く言われていました。
トマトがあまり好きでない私は、親身に話を聞いていませんでした。
マーマレードの在庫が残り少なくなってきて夫からは「ジャムはもうないのか?」と聞かれます。
これから秋までジャムにする食材はないものかと考えていた矢先、Nさんのトマトジャムの話を思い出して電話で作り方を教わりました。
試しにトマト2ヶを使って作ってみました。
これはビックリ!・・・なめらかな口当たり、しかも甘くて優しい味、それにきれいな茜色。
これならサークルの持ち寄り一品料理や、友人たちへの手土産にも出来る。
私のレパートリーがまた一つ増えて嬉しい。
早速トマトを8ヶ買ってきて手土産用に作りました。


☆材料  トマト・・・1kg  砂糖・・・350g
★作り方



トマトを湯むきして芯と種を取り除きます。

小口切りにして鍋に入れ、砂糖を入れて弱火で煮ます。
トロトロになってきたら金ざるで濾して、なめらかになったトマトを
鍋に戻し弱火で煮詰めます。

トマトジャムの出来上がりです。
お好みでレモン汁を大さじ2〜3杯入れてもいいです。