里山の会1月定例会

焚き火を囲んで朝礼

今年初めての里山の会定例会でした。
28名ぐらい集まったと思います。
お久しぶり〜、元気だったぁ?今年も宜しくね!
あっちこっちで交わされる挨拶も楽しそうです。
焚き火を囲んで朝礼があり、会長さんから里山の植樹の計画と今日の作業の説明がありました。
3月頃までに、クヌギ・コブシ・コナラ・イヌシデ・ウメ・ホウノキなどの落葉樹を植えて、小鳥や昆虫の集まる場所にしたい。
という青写真が出来ており、その前に、大量に間伐された杉の後片付けという大仕事が山積しているのです。
商品価値のある杉は業者が引き取り、残りは枝を払い落として燃やし、植樹場所を確保しなければなりません。
至る所に杉がゴロゴロ転がっており、枝も足の踏み場もないほど散乱しています。
何台ものチェンソーの音が響き渡り、ユンボが杉の大木を引いて往来しています。
皆で出来る所から枝を片付けて行きました。
久しぶりの重労働で疲れた〜ぁ。
お昼は七草粥にアジの炭火焼、サラダ、キーウィフルーツ、それに焼き芋でした。
焼き芋の美味しかった事・・・お腹がいっぱいでも別腹でみんなで熱いのをほおばりました。
今年も梨作りや米作りも計画されており、忙しくなりそうです。