箱根駅伝に興奮

風船唐綿

昨日は、午後子供や孫達一同が集まり、新年の顔合わせをして賑やかなひと時を過ごしました。
小さい孫達は、大はしゃぎで早速障子に穴をあけていきました。
大きい孫達は今年中学3年になるので、それぞれの親達からハッパをかけられていました。
そういう親達も殆んど勉強しなかったのに・・・順送りですねぇ。
今朝はいつもの静けさに戻って、ちびりちびり飲みながら、食べながら二人とも箱根駅伝に釘付けです。
興奮したのは、山登りのスペシャリストと云われている順天堂大学今井正人(4年)選手が、5区で1位の東海大学から4分ちょっと遅れてたすきを受け取りましたが、爽やかな顔でぐんぐん追い詰め、1位になり更に1分以上の差をつけて往路優勝を果しました。
しかも昨年の本人の区間新記録をも塗り替えて素晴らしい走りでした。
どの選手も精一杯頑張って、その姿には胸が熱くなります。
明日の復路の戦いが楽しみです。
午後3時過ぎに庭に出たら、風船唐綿が2〜3ヶはじけてまっ白な綿が出ていたので、シャッターを切りました。