確定申告の色々なケース

朝から小雨模様の寒い一日です。
やっと3〜4cmに伸びた王家の豆が寒そう。
妹が確定申告の書類を書いてほしいと、お弁当をいっぱい買い込んでやって来ました。
「気を使わなくて良いのに〜」と、言いながら、小松菜、わかめ、卵入りの味噌汁を作って、夫と3人でお弁当を食べました。
久しぶりに会ったので、話が弾んで1時間以上おしゃべりをしてしまい、あわてて申告書に取り組みました。
我が家とは内容が違うので、説明書を読みながらで、ちょっと時間がかかってしまいました。
まあ、いろんなケースがあって勉強にはなりますが・・・。
義弟みたいに、年金をもらいながら月に15〜18日ぐらい働くのが、経済的にも健康にも一番良いのではないかと思います。