ゴーヤーかりんとう大成功

ゴーヤーかりんとう

永野農園さんからゴーヤーを頂きました。
早速ゴーヤーかりんとうを作ってみました。
昨年は上手く出来なくて、今年こそはと首を長くして待っていました。
スーパーにもゴーヤーは出回っていますが、永野さんのゴーヤーは無農薬栽培でサイズも大きいです。
今日はグラニュー糖をまぶしたらすぐ乾いて大成功です。
口に甘さとゴーヤーのほろ苦さが広がって、ゴーヤー好きにはたまらない美味しさです。
これで私のオリジナルのレパートリーが一品増えました。

作り方
材料・・・ゴーヤー・砂糖(ゴーヤーの重量の60〜70%)
1.ゴーヤーは縦に二つ割にして種と綿を取り、1cmぐらいの半月切りにします。
2.鍋にゴーヤーと分量の砂糖入れて弱火で約2時間ぐらい煮ます。
  (砂糖が溶けるまではごく弱火にして焦げないようにします)
3.汁気がなくなったら、一つずつグラニュー糖をまぶして羊かん流しや平たい皿に並べます。