血液検査の結果

整形外科の血液検査の結果は異状なしでした。
只、尿酸値が標準ぎりぎりの7.0で、これ以上高くなると通風になりやすいので、食生活に気をつけるようにと言われました。
肉・魚介類の内臓、アルコール、砂糖、果物、炭酸飲料、塩分などは控えるようにと、食品選びの目安をプリントしてくれました。
私の場合、該当するのは砂糖、塩分です。
煮物も、砂糖や醤油を多めに使って濃い味付けにしていまい、漬物も美味しいと思う味は塩分がきいています。
毎朝、トーストにたっぷりのママレードをつけて食べていましたが、ご飯に変え、煮物も薄味に変えました。
夫は、薄味で旨くないと文句を言いますが、慣れてもらうしかありません。
それでなくても、メタボリック症候群なのですから・・・。