悲喜こもごも

昨日、義弟のお見舞に妹に連れて行ってもらった。
義弟は妹の旦那であり私と同級生・・・小学校の頃から集落の子供たちが集団で神社やお寺で遊んだ仲間でもある。
少し体力を回復して、身内の人達の事は少し分かるようになったが会話は出来ない。
食事も鼻空から管を通して胃に直接入れている。
快復の見込みがあるのだろうか?・・・妹は諦めている。
病院から帰ってきたら疲れがどっと出て何もする気力がなかった。


昨夜のフィギュアスケートグランプリファイナルで、羽生結弦選手が世界最高得点での優勝という快挙と、宇野昌磨選手がシニア初出場での3位になり感動した。
しおれていた気持ちが少し元気になった。


今日も嬉しい事があった。
それは人生の大先輩であり友人であるKさん(86歳位)が長く入院していたけど、在宅介護に切り替えて自宅に帰ってきているとお嫁さんから聞いた。
月曜日から木曜日までデイサービスに通って週の後半は自宅でヘルパーさんのお世話になって過ごすとのこと。
時々は遊びに来て話かけてほしいと。
他の用事もあったので、デイサービスに行く前の20分ぐらいお邪魔して話をした。
顔色も良くこちらの言うことも分かって「ありがとう」と言われて嬉しかった。
病院にいた時よりも良い表情をしていて良かったぁ。



気を良くして、午後から庭にある小柚子を収穫して柚子マーマレードを作った。
柚子の皮・・・1kg  袋・・・500g  白砂糖・・・1.2kg  果汁・・・120cc
水・・・300cc  種・・・100g
今日はこの分量で作ってみたら美味しくできた。
果汁を減らしたのが良かったと思う。