なごみ農園で新年会

昨日、なごみ農園で田舎暮らしの仲間たちの新年会が開かれました。
会費は一人500円です。
大荒れの予報が出ていたので心配でしたが晴天になってホッとしました。
仲間達が集まる前に下準備があるので、私はオーナーの西田さんの奥さまと早めに農園に出かけました。
奥さまがすでに野菜の刻みやおしるこの準備を済ませて来られたので、私は食器類の用意や果物を剥いたりと簡単な作業をしました。
その内に何人か来てくれたので、私は農園を散策しながら写真を撮りに出かけました。
親しいメンバーの方達から「お久しぶり・・・お会い出来て嬉しい。心配していたんだよ。元気になって良かったぁ。」と、声をかけられてウルウルしてしまい本当に嬉しかったです。



なごみ農園の住人の五郎君が出迎えてくれました。
来客の様子が気になって、声をかけても正面を向いてくれませんでした。



合鴨が日当たりのいい畑で日向ぼっこをしていました。
「暖かくて気持ちがいいねぇ」なぁ〜んて、話をしているんでしょうか?



八朔が豊作で大きな実が垂れ下がっていました。
無農薬栽培ですが、皮目がきれいでツルンとしています。
このオレンジ色には元気をもらえます。



山の斜面にあるレモンの木は不作だとのこと。
畑の縁に植えてあるレモンが実が大きくてビックリしました。
市販のレモンよりも酸味が少なくて、丸ごとかじれるそうです。



ベランダのテーブルにご馳走が並びました。
高野豆腐の煮物が美味しそう!仲間の差しいれです。



こちらは羊かんに肉料理・・・差し入れです。



11時半頃には総勢22名が集い、食事会が始まりました。
国際色豊かなメンバーです。
半分ぐらいの仲間達は薪ストーブのある部屋でご馳走をいただきました。



仲間たちもそれぞれ高齢になって体調を崩す人も多いので今年一年の健康を願って具沢山のおかゆをいただきました。
私も体調を崩していたので皆さんと顔を合わせるのは1年ぶりです。



おしるこも美味しかったです。



ベランダにドッサリ焼きニンニクがあって、器に取り分けていただきました。
ねっとりして甘さがあり香りも殆んどなくてこれは美味しかったですねぇ。


私の今年の差し入れは、赤ジソジュース・ドライレモングラス・ドライローゼルでした。
赤ジソジュースをお湯で割って飲みましたが、これが美味しいと評判でした。
レモングラスも少し煮出したら香りの良いティーになり、こちらも喜ばれて差し入れた甲斐がありました。
赤ジソジュースのレシピを教えてほしいという方もいて、私流のレシピを教えました。


午後2時過ぎに三々五々皆さんが帰られて、ごく親しい人達と部屋の中でお茶をしながらよもやま話に花が咲きました。
西田さんも昨年は手術をしたりして体調をくずされて農園の仕事が大変でした。
みんな年を重ねてきて何かしらのハプニングがあり、まず健康に気をつけて軽い運動を心がけながら今年も頑張りましょう。
そういうことに話が落ち着き、農園を後にしたのが4時半を回っていました。



帰宅途中、山の向こうに大きな月が出てきて、もしや満月では?・・・
そう思って車を止めて写真を撮りました。午後5時35分の撮影です。
帰宅したのは午後6時頃でした。
どっと疲れが出てきましたが、良い日を過ごすことが出来て今年は徐々に野外活動が出来そうな気がしてきました。

keyword:[レモン:detail]