落ち葉掃き&アゲハの幼虫

今日も穏やかな秋日和で過ごしやすかったです。

肺炎は徐々に快復していますが、処方箋に頼りながらもう少し辛抱したいと思います。

 

今朝庭に出てびっくりしました。

家の周りや道路が落ち葉で埋め尽くされていました。

昨日の雨と風で、大量に落ち葉が散ったのです。

うっかり車で走るとタイヤが滑ります。

道路の縁に巨木の落葉樹があって、木が丸坊主になるまで雨樋や自宅の周り、前の道路など、至る所に落ち葉が降り積もって落ち葉掃きは冬の間ずっと続きます。

 

お天気も良かったので落ち葉掃きをして道路をきれいにしました。

 

11月22日に何気なく柚子の木を覗いたら、アゲハの終齢幼虫が1匹おりました。

これにはびっくり・・・今まで何回も探して見つからないので、どこか安全な場所で蛹になっているだろうと思っていたのです。

すぐにネットに入れて家の中で飼育を始めました。

無事に蛹になるまで見守りたいです。

今飼育中の蛹は5つで、この幼虫が蛹になると6つになります。

蛹が大きいのでどんな蝶が誕生するのか春が待ち遠しいです。